材料(2人分)
⚫︎ぶりの切り身
3枚(150g程度)
⚫︎大根
1/6本
⚫︎にんにく
1片
⚫︎米
大さじ1/2程度
⚫︎塩こしょう
適量
タレ
・醤油
大さじ1
・みりん
大さじ1
・酒
大さじ1
作り方
1
大根は2cm幅に切り、半月切りにする。にんにくは2mm幅の薄切りにし、爪楊枝などで真ん中の芯を取り除いておく。

2
切った大根を耐熱容器に入れ、米と大根が浸かる程度の水(分量外)を入れて600w7分レンジ加熱する。

3
ぶりの水分を拭き取り、塩こしょうをまぶす。

4
フライパンに大さじ1程度の油(分量外)をひき、にんにくをこんがりするまで焼いたら1度取り出す。

5
同じフライパンにぶりと水気を切った大根を入れ、焼き目がつくまで焼いていく。

6
タレをつくり、5に入れ全体に絡ませる。最後に4のにんにくをのせ、盛り付ける。

コツ・ポイント
•大根は先にレンチン!
→ 下茹でなしでも中までやわらか&時短に✨
・ぶりは水分をしっかり拭く
→ 生臭さ防止&焼き目がきれいにつくよ🐟
・にんにくは最初に焼いて一度取り出す
→ 焦がさず香りだけ残せるよ🧄✨
このレシピをシェアする
PICK UP
ピックアップ





